よくあるご質問

よくいただくご質問をまとめています。
ご不明な点などは、 お問い合わせページ よりご連絡くださいませ。

打合せについて

会って打ち合せをしたいのですが、来ていただくことはできますか?
はじめはメールなどでやり取りをさせていただきます。その後、必要であればお伺いすることも可能です。遠方となる場合は別途費用をご相談させていただくこともございます。

料金について

料金はどれくらいかかりますか?
概算ですが、料金についてのページに具体例を記載をしております。 こちらのページ よりご確認くださいませ。
依頼するかわからないですが、お見積もりの作成は無料ですか?
ありがとうございます。ご依頼は全てオーダーメイドでお受けさせてくただくため、ひとまずご依頼内容をヒアリングをさせていただいたのち、お見積もりを作成させていただきます。お気軽にご連絡くださいませ。
キャンセルについて
たいへん残念ですが承ります。お見積もりでご掲示させていただきました内容の進捗状況に合わせて、作業分の料金をご請求をご相談させていただきます。
クレジットカードは利用できますか?
大変恐縮ですが、お支払いは銀行振込か現金のみとさせていただいております。
お支払い時期はいつになりますか?
基本的には、納品後に銀行振込にてお願いしております。制作内容が長期になる場合は、着手金やお支払い時期をご相談させていただく場合もございます。
着手金や月額料金は発生しますか?
制作期間が長くなる場合は、着手金のご相談をさせていただきます。また、基本的に月額料金はありません。(*レンタルサーバーやドメインの代金はお客様のご負担となります)

印刷物について

依頼する際は、何を用意すればいいですか?
印刷物の大きさ、発信されたい内容をお聞かせください。掲載されたい文章、写真などもありましたら活用させていただきます。その他、ご不明な点などはお打合せの際にお気軽にお問い合わせください。
どんなものが作れますか?
チラシやパンフレットといった紙面のご依頼がほとんどですが、お店のロゴ、のぼり、ゴム印ハンコといった販促物や、Tシャツ、エコバッグなどのオリジナルグッズの作成も可能です。「こんなものはできますか?」と、お気軽にお問い合わせくださいませ。

ホームページ制作について

制作期間はどれくらいかかりますか?
10ページまでのホームページで1.5〜3ヶ月の制作期間をいただいております。ホームページは、オーダーメイドで制作いたします。そのためヒアリングを行い、都度お見積もりをさせていただいております。ご予算などがございましたらお気軽にご相談いただけますと幸いです。
依頼する際は、何を用意すればいいですか?
ホームページをつくる目的、発信されたい内容をお聞かせください。掲載されたい文章、写真、ロゴなどもありましたら活用させていただきます。その他、サーバーのご契約やドメイン取得なども必要となります。ご不明な点などはお打合せの際にお気軽にお問い合わせください.
原稿や写真など素材の用意は必要でしょうか?
お客様の方でご用意いただけるのものがあれは、使用させていただきます。もしくは、お打合せの際にヒアリングをもとに私たちもご用意させていただきます。デザインやSEO対策を考慮して、ご相談させていただきながら制作を進められますと幸いです。
個人からの依頼も可能ですか?
もちろん可能です。主に、個人さま・中小企業さまからのご依頼がほとんどです。
ホームページの知識がないのですがお願いできますか?
もちろん可能です。わからないことはお気軽にお問い合わせください。
どんなホームページでも依頼できますか?
申し訳ございませんが、公序良俗に反するサイトや、私たちでは制作できかねると判断したご依頼についてはお断りさせていただく場合もございます。
スマホ対応(レスポンシブ)でつくれますか?
ホームページ制作は、全てレスポンシブ(画面の横幅に対して伸縮する仕様)で対応します。
ショッピンングサイトは作れますか?
いくつかのECモール店、独自店舗の運営経験がございます。商品数やサイトの規模により内容をご相談させていただきたいので、まずはお問い合わせくださいませ。
ワードプレス WordPress で制作できますか?
基本的にお客様オリジナルのデザインを起こし、WordPressを利用したホームページを制作します。
ニュースやブログの更新を自社できますか?
WordPressというシステムを利用したホームページを制作します。ワードやSNSの更新などの作業ができる方であれば問題なくお使いいただけます。また、更新方法も納品の際にご説明させていただきますのでご安心くださいませ。
写真、動画、文章、デザイン、コーディングだけの依頼もできますか?
もちろん可能です。素材のみ作成、既存WEBサイトのリニューアルやコーディングのみといったご依頼もお受けしております。
制作に使用した写真や画像はいただけますか?
全て納品させていただきます。
ターゲットブラウザ(閲覧するためのアプリ)の対応はどうなりますか?
基本的に、Edge・InternetExplorer 11・Chrome・Firefox・Safari の各種最新版に対応したホームページを作成します。上記以外のブラウザ、サポートが終了しているブラウザへの最適化につきましては、別途ご相談くださいませ。
サーバー契約、ドメイン取得はお願いできますか?
どちらも代行させていただくことも可能が、口座振替やクレジットカードなどの決済情報が必要になります。ご自身で契約されたい場合はお手続きのサポートもさせていただきます。
納品後の修正、保守、更新作業はお願いできますか?
もちろん可能です。基本的に、都度お見積もりをいたしまして対応させていただきます。
インターネット広告の運用をお願いできますか?
申し訳ございませんが、基本的にお受けしておりません。
SEO対策・市場調査・分析はしていただけますか?
お客様にとって効果的と思われるキーワードを調査し、SEO対策に沿ってホームページを制作をいたします。ただ、戦略的なプロモーションをされたいお客様には、上記だけでは不十分です。上位表示のためには長期的にサイト内コンテンツを増やすことや、定期的にキーワードの最適化が必要となります。ホームページの運営方法につきましても、ご依頼内容からお客様にあったご提案させていただけますと幸いです。

その他

どんな人が作ってますか?
滋賀県湖西地区でデザインの仕事をしています。アパレル販売員からEC事業部へ、その後 WEBデザイナーに転職しました。いくつかのホームページや紙面の制作経験し、フリーランスとして開業いたしました。

夫婦2人とわんこで、素朴に暮らす毎日を楽しんでいます。
Canvasの強みはなんですか?
個人事務所なので、打合せから納品まですべて夫婦でおこないます。デザイン段階から直接やり取りをさせていただけるので、細かいところまで対応でき時間のロスが少ないことが強みです。お客様と一緒に、想いをこもったものづくりができますと幸いです。

各ページの詳細については、下記よりご覧ください。