ブログ

ハワイワイキキ旅行記録 10月 4日目 サンドバーツアーへ

ハワイ旅行4日目は、予約をしておいたサンドバーツアーへ参加しました。

サンドバーとは、干潮の時に海の真ん中に現れる浅瀬のこと。

海の真ん中に立って360度見渡す景色は、天国からの贈り物とも言われているようです。

ハワイに来たら一度は訪れたい、大人気ツアー。

1ヶ月半前くらいに事前予約したのですが、その時にはすでに満席。キャンセル待ちでした。

でも、それから運良く空きがでて確定!嬉しかったです。

あとは、天候のみ…いい天気になってほしい…。

早朝ツアーバスで、カネオヘ湾へ出発。

サンドバーへ バスで移動 天気は曇り

バスからの風景は、どんより曇ってます。雨は降ってないのですが。快晴ではなかった。

「せっかくなので晴れてほしいね」と、ドキドキしながら向かいましたが… 港につくころには、晴れ間が広がりました!

到着後は、数十名で早々にボートに乗り込み。ガイドさんの説明を受けながら、サンドバーへ向かいます。

ウミガメウォッチング

途中、ウミガメを見れるポイントを通ってくださいました。見た時に、願いを込めると叶うとされる幸運の海ガメ。

幸運の海ガメ

何匹も現れてくれたのですが、撮影に夢中で『願い事』をするのを忘れてたf^^;

あとから海ガメがいた場所へ… 祈りを込める…

サンドバーへ到着

ようやくサンドバーへ到着です。

砂浜が広がっている、その周りが360度海〜… と想像していたのですが。

(と、いうかツアーカタログのイメージ写真がそんな感じだったんだけど)

サンドバーへ到着

到着してみると、膝くらいまでの浅瀬でした。そこに陸はなかった、時期的なものなのかな?

想像と違いましたが、全然OK。

みなさん水に浸かって、浅瀬を散策タイムです。

ガイドさんによると、以前にダイヤモンドが入った結婚指輪を落とされて、見つからなかった方がいたとか。

お宝、眠ってますね。夢がある。軽く探しました。見つからなかったです…

シュノーケリングも参加

出発前はどうしようか、考えていたのですが。

水に浸かってしまって、楽しいテンションになっていたので勢いで参加しました。

ガイドさんによるシュノーケリングの説明

サンゴ礁のポイントをみんなが列になって泳ぐというもの。

ガイドさんから説明があり、泳ぎましたよ。

ここで、水中も撮影できる Gopro が活躍する。

と、思ったのですが。

ガイドさんによるシュノーケリングの説明

いくら透き通る、きれいな海でもこれだけの大人数がいっせいに泳ぐと砂が舞い上がりますね。

あとから映像をみると、結構、海中が濁ってました。

でも、肉眼ではサンゴは綺麗でしたよ。潜って実際に見れたことが嬉しかったです。

シュノーケル終了後、軽食

ボートでの帰り道。軽食として、ジュースとパンとチップスがいただけました。

食パンとチップスの軽食

結構、動いたこともあり。船上で海を眺めながら食べると、素朴なパンも本当においしい。

普段はインドア、海へ入るなんてめったにないイケダ家。いい経験になって、とってもハッピーな気持ちでサンドバーツアーを終えました。

お昼ご飯 HEAVENLY Island Lifestyle

この日もお昼頃にはワイキキ地区へ戻り、お昼ごはんです。

ヘブンリー アイランド ライフスタイル

ハワイの人気カフェレストラン。オーガニックと地産地消にこだわり、食事を提供される『ヘブンリー アイランド ライフスタイル』へ行ってきました。

ヘブンリー 店内のテーブル

木材を多く使った、どこか懐かしも感じられるカジュアルな店内。ラフな感じが落ち着きます。

ヘブンリー ランチメニュー

ランチは、『ローカル・ポークベリー・エッグベネディクト』 と、『ヘブンリーズ・オーガニック・ベジ&ビーンズ・ロコモコ』

エッグベネディクトは、自家製のオランデーズソース。隠し味にリリコイバターが使われているとのこと。とっても美味しかったので、また調べて作ってみたい。

ヘルシーな食材で丁寧に作られたランチプレート、とっても美味しかったです。

店内にすずめさんがきました

食事を終えたあとの一コマ。

スズメが店内に入ってきて、テーブルに止まりました。

店員さんが優しく、お店の外へ送り出しました。

みんな笑顔。

なんかほっこりしますね。

ワイキキ クヒオビーチ フラダンスショー

ハワイといえば、フラダンスショー。ワイキキ市街をあるいていると無料で見られるスポットがいくつかありました。

この日は、おそらく一番有名どころのスポット『ワイキキ クヒオビーチ』にて、夜に開催されるフラダンスショーを見にいきました。

クヒオビーチ フラダンスショー

始まる前の、広場の様子です。すごくたくさんの方が早い段階で席をとられているのでゆっくりと見たい方は、1時間くらい前に到着されることをおすすめします。

このあと、スタートして10分くらい雰囲気を楽しんでいたところ 突然のスコール。

傘などもなく、雨に打たれながら、走ってホテルへ帰りました。

もどってからは、スーパーで買っていたお弁当を食べる。部屋にはレンジもあったので、あったかいご飯が嬉しかった。

夜ご飯 スーパーのお弁当

走ったから、ビールも美味しい。

いろいろ楽しんだ旅行も明日が最終日です。お昼過ぎには空港にゆくので、なごり惜しい気持ちもあり。

「でも、そろそろうちの愛犬ちゃんに会いたいね」って話もあり。

充実の思い出話をしながら、4日目を終えました。

最終日は、朝から人気店「Eggs ‘n Things のパンケーキ」食べたことを少し。

次回の記事にて、続きを書きたいと思います。

それでは、本日もお読みいただきましてありがとうございました。